2013年1月23日水曜日

さまざまなメディアミックスが進行中の位置ゲーム「スタプラ!」発表会の模様をレポート。真白エリス役の

。難しい注文だが,八鍬氏は実際のゲームの出来について「成功を確信するところまで来た」と自信をみせる。  ゲームの内容について八鍬氏は,従来型のソーシャルゲームと異なり,「パラメータだけではない」「射幸性に依存しすぎない」「コレクションを奪い合わない」という3つのコンセプトを強調。  本作では「衣装」「レッスン」「オーディション」といった要素が中心となっており,中でもオーディションでは,現在地の位置情報を取得することによってオーディションの内容が変化し,各地の特産物にちなんだ“ご当地衣装”がもらえることもあるという。また,位置情報についてはほかにも,プレイヤーの移動距離に応じて,「ロケパワー」というゲーム内ポイントを得られる要素もあるとのこと。  今後予定されているアップデート内容としては,既存の「スターモード」と対をなす「エピソードモード」の存在が明かされた。これはプレイヤーと各ヒロインのストーリーを綴るモードとなっており,栍偿ⅴ衰岍`ションがストーリーの監修を務めている,アグ ブーツ。このストーリーには分岐の要素もあるなど,ソーシャルゲームの中でも,非常に凝った作りとなっているそうだ。  ここで,「スタプラ!」の音楽やイベント展開を担当する徳間ジャパンコミュニケーションズ 制作宣伝本部 執行役員の品川致審氏と,同じく雑誌展開を行っていく学研パブリッシング 第二出版事業部 アニメ出版事業室室長の中路 靖氏が登壇。  「スタプラ!」の関連CDとしては,6月27日に「感じてマイ☆ソング」のシングルCDのリリースが決定しているが,品川氏はそれに連動したリアルのイベントの実施なども予定しているという。  今後について品川氏は「ゲームの中でアイドルを育成していただいて,それがゲームを飛び出してリアルのアイドルとなる。それがまたゲームの中にフィードバックしていくという,ループを作れればベストではないか」と展望を述べた。  また中路氏は,「アニメディア」「メガミマガジン」「声優アニメディア」といった雑誌で「スタプラ,アグ!」関連の展開を進めていくと述べ,「アニメディア」最新号における「スタプラ!」特集ページを実際に紹介。「パッと見て分かるように,非常にキャラクターが魅力的」と,「スタプラ!」の内容を絶賛した。  続いて,「スタプラ!」のテーマ曲である「感じてマイ☆ソング」の,栍偿ⅴ衰岍`ションの制作によるプロモーションビデオが上映された。また,3Dモデルによるダンスの振り付けには,モーションキャプチャーが用いられているらしく,非常にキレのあるダンスが確認できた
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿