2013年2月3日日曜日

志倉千代丸氏が2時間たっぷりと語ったアニメ版「STEINS;GATE」や「STEINS;GATE 8bit」の裏話。そして科学

。日常の些細なことや,ふと見つけた気になるものなどを写真やテキストに記録して残しておくことが,作品のネタに繋がることもあるとのこと。  そうこうして,約2時間に渡るトークイベントは終了,ugg アグ。本稿の締めとして,イベント終了後に行われた合同取材の内容をお届けしよう。 2年ぶりに法政大学でトークイベントを行ったわけですが,率直な感想をお聞かせください。 志倉氏:  2年ぶりですね……。まず,なんで1年空いたのかが気になるんですよね(笑)。相変わらずお客さんはマニアックな顔ぶれだったので,濃い話をしても付いてきてくれるなって思いました。ツイキャスに参加してくれてる人達ばかりだったので,だいぶやりやすかったですね。 ちょうど,これから劇場版も盛り上がっていくという「STEINS;GATE」にとって意味のあるタイミングでのトークイベントでしたね。 志倉氏:  あまり「STEINS;GATE」に特化したイベントにはしたくなかったんですね。物作りに興味のある人が集まってくれたりすると,僕的に話したいことや共有したいこと,皆さんに聞いてみたいこともたくさんあるので,500人以下の人数でやるなら,今後はもっとお客さんから意見を聞く場面も増やしたいですね。 本日来場した人の中には,クリエイティブなことに興味を持っている方が多かったと思うんですけど,そういった方々に何かコメントはありますか? 志倉氏:  物語を作ることって,日本語ができる人であれば,やってできないことはないと思うんですよ。ですので,まずは作ってみることですよね。僕も最初は全然ダメだったんですが,自分が面白いと思っていても,別の価値観を持った人はそれを面白いと思ってくれるか分からないというところが面白い部分ですし。それを繰り返していくうちに,「こういうことが面白いんだな」というのがつかめてくると思います。 先ほどはクリエイターに興味ある人に向けてコメントをいただいたんですけど,ugg ブーツ,普通の学生さんにも何か伝えたいことはありますか? 志倉氏:  ディスるわけじゃないんですけど,今の若者達全般って,モノに対する執着が薄すぎると思うんですよ。例えば,僕が学生のときって,それこそ車だのバイクだのコンピュータだの,いろんなものに執着していたんですね。でも今の若い人って,浅く広い気がするので,その根性を叩き直してやりたいなって。みんながみんなそうとは言いませんが,何を語らせても深くないような気がしてて……多分実際そうなんですよ,あいつらは(笑)
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿